電車内で見た「ペットボトルのお茶」の広告。

写真とデザインはシンプルで、
とてもにキレイにできているのに、
商品の「パッケージデザイン」がひどい。

広告で表現しようとしている世界と、まるで違う。

いくら広告で化粧しても、商品や「その企業」のセンスは、
パッケージのほうなんだろうなーと思ってしまいます。

どんなデザインやテイストが良いかではなく、
その企業なりの「人柄=企業柄」を感じさせるデザインを、
細部まで徹底できるか。

それが、ブランド管理であり、企業イメージを作っていく。

現実的には、企業内の窓口が違ったり、制作者が違ったり、
制作時期のタイムラグもあるしねー。

すっごく凝った、カッコいい、スタイリッシュな(笑)
CMを流し、新聞広告も一流に見えるアパレルメーカーが、
新聞の折込チラシではドロドロだったりする。

マス広告とプロモーション。それぞれの
「目的や訴求点」に違いがあるのは当然ですけど、
特にアパレルが「美意識」の点で差がありすぎるのはなー。

クリエイティブのトータル管理。
経営者にそのへんの意識がある企業か、ない企業かが、
大きいと思います。