きょうは「笑顔」の初心者教室へ。

笑顔について、この歳で「あらためて学ぶ」なんて
思ってもみなかったです。まさに「笑」!

姿勢(座り方、立ち姿、歩き方)に
興味を持ったのと似てるかな。

姿勢は、
◎猫背やお腹の出っ張りなど、見た目の改善。
◎正しく歩くことでの健康(というほど大げさではなく、
良くない歩き方のロスの改善)。
◎そして「気持ちの姿勢」の整え方のようなもの。

心身ともに「自然に、バランス良く、気持よく」
自分にも他人にも。

コミュニケーションやプレゼンテーションに関わる
「見た目の演出」 に興味があって、一流の
「肖像写真家」の方のお話もうかがったりしました。

きょうの笑顔教室は、ほんのさわり90分でしたけど、
先生からも他の数人の参加者からも
(いつものように、私以外は全員女性でしたー!)
「川島さん、最初の表情とすごく変わった!」と
ほめていただいて(笑)。

◎口元で引きつるように笑うのではなく、ほほで作る。
◎顎を固くしない、つねに柔らかく。
◎歯を見せる時も、上の歯だけ。
◎なにより、顔の筋肉を(最初は)意識的にどう使うか。

まぁ、私と会う方にとって
「川島が満面のえみ」である必要はないと思いますけど。

笑顔は幸せを運ぶ。うん!

きょうのレッスンのために買った手鏡で、練習しよ。