自宅近所のファミレス
西武新宿線上石神井「ロイヤルホスト善福寺店」は、
オフィスを自宅に移行して以来
よく使うようになりましたが、その前は
娘と息子が中学生くらいまでで、しばしご無沙汰でした。

ファミレスの中では価格高めで、ゆったりした環境。
半年前にもブログに書いたように(一部を抜粋):
◎ドリンクバー廃止(→その後復活:人手不足と強い要望?)
◎入り口と注文の「ピロピロ」ボタンやめ
◎24時間をやめ(年中無休:朝7時〜夜中の2時)
◎全席喫煙(隔離型喫煙金魚鉢あり)

さらに、最近気付いたんですけど…「おもちゃ」がない!

ファミレスと言えば、入り口レジ付近に
「子供が喜びそうな=親や祖父母が買ってあげそうな」
玩具・文具・お菓子が定番だったはず。
それが、なくなっているのですよ。

ファミレスは「騒ぐ子供と一緒でも入れる」
という意味が大きかったけれど、
客の多様化や、高齢者狙い、さらに立地条件などで、
幅が出てきたということですね。

家族連れが席に座ると、カゴに入れて持ってきてくれた
「ちょっとしたおもちゃ」や「塗り絵」もないのだろうか?
懐しいな―、こんど注意して観察しよ。

---------------------------
関連記事:
ファミレスも変わる。2016/02/25