クライアントさんから渡された
ブランディング〜広告〜販促の「課題」を、
どう「企画」にして、
具体的な「ツールや行動」に結びつけていくか。

長年、この商売をやってきて、はっきりしたのは
「クライアントさんの想い・情熱」や
「伝えたい内容・資料」が十分でも
(すかすかの社長や会社もありますけど!笑)
「それをそのまま表現しては」世間に伝わらないのですね。

たとえ話で言えば、
縦がいっけん正しくても横に寝かせてみる。
たっぷり400字を20文字にけずってみる。

つまり、調理。そして、盛り付け。

素材を活かしつつ、お客様(=見込み客)にどう提供するか。
切り口や話法。

その過程は、制作メンバーとともにすっごく悩みます。
でも、悩みは内輪のこと。
クライアントさんや、世間のお客様にはすきっとしたものを。

企画は苦しい、でも楽しい。

いやはや。