たまーに、新潟の義理の母(妻の母)に
ひとりで電話します。

1か月に1度くらいはと思いつつ、
つい2〜3か月過ぎてしまうこともありますけど。

私の両親は、父はもう亡くなり、
いま母と(自宅兼オフィスの上石神井で)
「二世帯住宅」同居。83歳。

妻のお父さんも亡くなり、
お母さんが新潟市内の一戸建てにひとり暮らし。78歳。

妻も頻繁に連絡をとっているし、
孫(私の娘・息子)からも声をかけるけれど、

私からも思いついた時に電話。

最近の健康状態や、こちらの家族のこと、
私の母の元気な様子や、お義母さんの趣味の川柳
(70代で始めたのに何度も入選する腕前!)の話しを聞く。

親がいて、子がある。
この親御さんがいて、私は妻と出会えた。

大切な、もうひとりの親です。