JR東日本のキャンペーン
「Suicaを使って家電をGET」を見かけました。

賞品は:
◎iRobotのロボット掃除機「ルンバ」
◎BALMUDAのバルミューダ「ザ・トースター」
◎dysonの扇風機+ヒーター「pure hot+cool」

なるほど、納得。
「欲しそうな」品選びです。

広告主や広告代理店、販促会社が
「さて、気を引くプレゼント商品=賞品を何にしようか」
と考える時、思い浮かぶものは何か。

失礼ながら、いま
「東芝の何々にしよう」と推薦する方はいないでしょう。

東芝やパナソニックなどの大手総合家電メーカーが、
iRobot、BALMUDA、dysonのような
「少数家電への集中」をできないのは承知で言うと
(そもそも会社の大きさと売上規模がまるで違う)

ブランド(ファンづくり)を象徴する商品の不在。

SHARP(シャープ)は一時、総合家電メーカーながら、
個性あるブランドに行きかけ… 残念ながら
台湾メーカーに買収されてしまいました。

SANYOもそう、SONYもそう。
(あれ、「S」は調子悪い!?)

魅力ある商品と会社を計るバロメーター
「プレゼント賞品」。