数日前のことなんですけどね、
参加したセミナーで「スプーン曲げ」をしてきました。

大型のスチールスプーンを、ぐにゃっと。
私の「念」の力!

… ではなく、超能力・オカルトによらない「物理的な」力で。

けっこう固い(と想像される)スプーン。

・どうせ無理だと思い込まないこと
・素直に 曲がりやすいと感じる持ち方で
・下腹(丹田)に力を入れて
・ちゅうちょせず一気に曲げること!

実は「筋肉の使い方」に「こつ」があるそうで、
「持久力」とは反対の「瞬発力の筋肉」を
どううまく使うか、とのこと。

ちなみに、講師の先生は医学博士。

「オカルトではありません」と再三おっしゃっていましたが、
「思い込みを取ること」や「気持ちを集中させ、一気」は、
一種「念を込める」と言ってもいいかもしれません。

人間の体・能力の神秘。

スプーンは、台所の引き出しの奥=ふだん使わないものを
持参したのですが、
妻に曲がったスプーンを見せるのは「はばかられ」
(物理的説明もうまくできないし!)
黙っています(笑)。