出先でひとり、ふらりと入った
初めての小料理屋(まぁ個人営業の居酒屋)。

1〜2品、こぶりのつまみのあと
「野菜炒め」を頼んだところ …

大盛りで来た!
しかも、味が濃い!
昼定食のビジネスマンでも残すかも。

なにせ小食(少食)、濃すぎる味がダメな私。

何口か食べて、
運んでくれた女性と店主に(味のことは言わず)
「すみませ〜ん、この量は食べきれないので残しそう。
もったいないけどごめんなさい」と言いました。

すると女性(私より年上かな)が、
店主に聞こえない声で言うには:

「そうですよねー。何品か頼むおつまみなんだから、
もっと量が少なくていいですよねー。
それからお客さん。味、濃すぎません? … やっぱり!
これじゃーのど乾くし。
お一人さまも多いんだから、メニューの量とか味とか
考えたらいいのにねー。」

ですって!

おばちゃん、あんたは正しい。
店主も耳を傾けるべきだよなー。

めったに行く地域じゃないけれど、
今度用事があったら、また行きますね。

「量と味付け、抑えめで」って、こちらから言います。