初めてご指名をいただいて作り始めたパンフレットが、
クライアントさんの都合で「無期延期」になってしまいました!

すでに、かなり内容を固めたところまで来て、
あとはクライアントさんが再考した原稿を、
私がリライトしてレイアウトを詰め…のはずが中止。
実質「なし」=お蔵入りでしょう。

デザイン以前の、プロジェクト自体の方向転換とのことで
しかたありません。

今後、他の案件も含めお付き合いが続く(と予想される!?)
仲良くやれたクライアントさんですので、請求もなし。

いくつかの資料は現物をA4封筒に入れてとっておくものの、
大半の書類・メモは、一部をスキャンし
→MacBook Air自体とEvernoteに保存してから廃棄。

封筒も「済んだ仕事の棚」へ。

終わった仕事は終わったもの。
いつかまた始まるかもしれないなどと考えず、
すっぱり離して片付ける。

そのほうが気持ちも切り替えられるし、
次にご一緒する機会ができた時は、
「いちから」スタートできます。

息は吐くから入ってくる。
捨てる思い切りが「入る余地」を生む。

残念なのは確かですが、
これも勉強させていただいた経験と思って「次」へ!