きょうの東京は、「東京にしては」大雪。

新潟出身の妻に言わせれば
(とはいえ、新潟市内は豪雪ってほどにはならないのですが)
「こんな少しの雪で、交通機関が麻痺し、
道路で転倒する人が続出するなんて信じられない」そうです。

私は、午前中にクライアントで打合せ予定でした。
髭そって、着替えて、さて… の直前で先方から電話があり
「会社に間に合わないので中止」となりました。

どんな積雪でも、電車・バスへの乗車が長蛇でも、
徐行運転でいつもの3倍かかろうが、
律儀に出勤する日本人。

「そうまでして行かなくてもいいのでは」と思います。

こちらは時間に(あまり)縛られない広告稼業。
しかも、都心から自宅(ホーム・オフィス)に移行中なので、
よけいそんなことが言える立場ですけど。

「明日でいいです」
「来週に延ばしましょう」

それで成立するような仕事の仕方。

これまで自分も「キチンキチン、詰め込んで詰め込んで」
ばかりで来たけれど、
「アバウト」で成立する体制も大切と思いました。