会社案内(冊子、Webサイト)に多い写真。

握手してる。信頼や熱意、交渉成立の象徴!
外国人と握手しているのも多い。
おたく、海外と取引ありましたっけ?

ビルを下から見上げる写真。
自分のビルなら少しはわかるけど、そこどこですか。

ケータイで電話している、いろんな場所で電話している。
あんたの仕事は電話をかけることか。

会議をしている。おー、モデル風も外国人もいる。
ホワイトボードの文字がわざとらしい。

そう、わざとらしいのですね。
要するにレンタルポジ。それも安価なレンタルポジ。
紋切り型の表現。

そんなのを誌面やWebにちりばめて、
クライアントからもらった情報を多少リライトして
(そのままでもいいか〜)流し込んで作る会社案内。

それで、発注側も制作側も「しゃんしゃん」なら、いいのでしょう。

私は、やりたくないけど。

---------------------------

関連記事:
「いかにも」の有りポジが大嫌い。2014/05/05
もっと撮影を!2015/01/02