先日、20数名のパーティの余興に、
「ブランディングについて」40分ほど話しました。
お酒を飲みながら、雑談のようなミニ講演。
どの程度お役にたったかはわかりませんが、
少なくとも「自分にとっては」役にたった!(笑)
人に「自分の考え」を伝えるのは、
日頃の仕事である広告プレゼンテーションもそうですが、
いかにあいまいか、整理されていないかが、明快になる。
そして、ご依頼に応えるべく、事前に(必死になって)
準備する=まとめる。
たまのアウトプットがあってこそ、インプットは生きる。
これまで何度かミニセミナーの機会をいただきましたが、
今後は、こうした「複数の方の前で語る」ことを
積極的に増やしていこうと思います。
---------------------------
関連記事:
◆インプットとアウトプット。2007/01/12
◆アウトプットの大切さ。2007/10/09