「書道アーティスト/書家」の吉永益美(Masumi Yoshinaga)さんの
パフォーマンスを見てきました。

六本木〜飯倉片町そばのイベントスペース「CUBE」にて。

縦2m×横4mくらの紙に、ぼたばた したたる墨汁で
一気に書き上げていく!
静かな中の気迫、仕上がりの「字だけど絵のような」美しさ。

大判用紙の書道を身近に見るのは(吉永さん含め)初めて。
酒飲みながらの書道見学も初めて。

今回はさらに、IT技術者や音楽家によるプログラミングで、
半紙に描かれる書を「筆圧やリズムを感知」して、
大画面に「感覚的に映像と音で再構築する」パフォーマンス
『書の更新』も。

吉永さんと『書の更新』のメンバーは、
5月のミラノ万博公演も決定しているそうです。すご。

ダイナミックだけど、繊細。
なんか心が洗われる良い体験でした(酔っ払いつつ!)

吉永益美(Masumi Yoshinaga)さんの活躍ぶりはこちらから:
http://www.wix.com/hiourira/gallery
http://blog.livedoor.jp/hiou/