ここ半年ほど、私の「Blogのコメント欄」が
「ほぼ書き込み不能」になっていたようです。
(いちいち難しいIDを記入しないと入れない! )
昨晩になって気付きました。

どうやら「迷惑コメント=売込みコメント」の拒否設定をしたつもりで、
実質「全コメント拒否」になってしまったもよう!

設定を戻したら、さっそく
・新規コメント(ありがとう!)と、
・おなじみの「ブランドバッグ」売込み(ばかやろう!)

Blogはもう開始9年弱になりますが(2005/08/14〜)、
Facebookも同等機能だし、1本化しようかーと悩みつつ…

●Blogは過去記事の閲覧がしやすい(Facebookは流れるママ)
●BlogはWebにつなげば誰でも見られる
●Blogは長文やリンクも見やすい

ほんと「日記・エッセー・自分にとっての覚え」としても
Blogは捨てがたい。

昨年の「8周年ブログ記念日」には、こんなこと書いていますね。

★Facebookのほうが「コメント」のやりとりがしやすい、
画面上もオフ会も「交流」がしやすい、
他の人も(Facebookに登録していることを前提に)
「巻き込み」やすいといった“オープン性”がありますが、
ブログの地味にパーソナルなところも気に入っています。

本来、今年の8/14に書くべき「ネタ」を、もう書いちゃった!(笑)。

---------------------------

関連記事:
多彩なSNSの時代にブログ8周年。2013/08/14