何度も何度も何度も書いていますし、
「そんなに難しいこと言わなくてもー、気軽にー」
と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、

Facebookの「友達申請」は、
「申請ボタンオンリー」ではお受けしません。

必ず「川島との関係や理由」を書いてください。

まーったく見覚えのない方は論外ですが、
困るのは大勢の中で会った(というか見かけた)人。

何十人といるセミナー・パーティーなどで一緒だった方とは、
極端に言えば「まったく言葉を交わしていない」
あるいは「ほんの挨拶程度」の方もいらっしゃる。

それに、犬やネコや漫画キャラや横顔の小さな写真で
「わかれ」って言われてもな〜。

すごく生意気ではありますが、
私が集会で「名刺をやたら配る」のが嫌いなように、
Facebookも「あー、あの人」と思い出せる自己紹介をください。

人間関係も、量より質。
加えて、記憶力も悪いので、すみません。

---------------------------

関連記事:
Facebookでしないこと。2014/01/19