私の会社と同じように
「CD兼C」「AD兼D」が中心の小さな事務所さんに

パンフレット制作の助っ人をお願いしました。

そうしたら逆に、その会社が受注した
パッケージデザインを頼まれた!

お互い外部に支払うなら、自分でやればいいのにねー。
多くはない制作費のやりくりに悩むより(さくっと相殺?笑)。

でもね、相手の得意な部分を生かす=自分たちを補完してもらう意義や
アイデアと作業の幅、なにより「お仕事のチャンス」が広がります。

依頼の仕方は「丸投げ」じゃありませんよ!
クライアントに近いほうが“ディレクション”に立ちつつ、手も動かす。

例えば、初期段階では数と発想の多彩さが必要なパッケージ。
それぞれの試案を持ち寄ると、「なるほどねー」というのがたくさんある。
こことここは、ひとつの案に統合しよう!なんてね。

広告制作事務所同士の協力関係。
カッコよく言えば「コラボレーション」、もろ言うと「助け合い」!

川島の所には「いろんな仕事」と「人脈」があって楽しそうだ。
そんなイキオイを増やしていきたいです。

---------------------------

関連記事:
「明快に、ゆるく」他人に頼む。2014/03/23
社内でやるか、外に頼むか。2012/01/22