おっさん臭いけど、カーディガンやベストを愛用しています。

私のファッションは、「ジャケット ないし スーツ/ノーネクタイ」ですが、
会社で来客がない時は、ジャケットを脱ぎカーディガンを羽織っていることが多い。
軽いし、暑さ寒さへの調整もしやすい。

ベストは、夏に着ます。
冷房に弱い私は、「Tシャツ一枚」なんてもってのほか!
必ず長袖のシャツ。そして、さらにベスト。
この小さな上着が、冷房の寒さには大きく違う。

いま、あらためてWebフリー百科事典「ウィキペディア」で見てみると:

◆カーディガン(cardigan)は毛糸編み若しくはニットで作られた
前開き式のトップスである。ジャケット形式のセーターであり、
プルオーバー(pullover)と対になって紹介されることが多いが、
日本においては通常区別される。
衿無し、長袖が一般的なデザインであるが、襟付き(ショールカラーが多い)、
半袖のものもある。しかし、袖の無いものはベストと呼ばれ、区別される。

◆ベスト(フランス語 veste、英語 vest)は胴着の一種であり、
国や時代によって意味や形態が異なる。
本来は下着と上着の間に着る中衣であった。
日本では主に袖のない、前合わせの中衣或はインフォーマルな上着を意味し、
チョッキ(直着又はジャケットの訛りとされる)と呼ばれる。(引用 以上)

便利さとともに、クラシックな雰囲気も嫌いではありません。