このブログは(2005年から始め)、きょう 8/14で8周年。

ちなみに、会社は(1997年から始め)7/14で16周年を迎えました。

偶然ではありますが、夏になると、「ブログの執筆記念日」と、
その倍の年月の「会社の創立記念日」が来る。

昨年のブログでは
「別にとりたてて変化はない」
「FacebookにBlogを吸収してしまうことがあるかもしれないけれど、
Blogは続けようと思う」
「自分の考えを“他人に見せることを前提に”ある程度長文でまとめる良さ」
等を書いています。

たんたんと、ブログ7周年。2012/08/14

くたくたの帰宅後には、ブログなど書かずにゆっくりすればいいのに、
あるいは、ブログなんかより仕事の宿題がまだまだあるだろう!
とわかりつつ、ほぼ毎日(数日に一度さぼるけど)埋めている。

これこそ、ほっとする至福の一時?
頭と気持ちの整理? ただの続ける意地!?

あー、「営業効果」というのはありますね。

ハンドルネームではなく「本名を出して書く広告屋のブログ」として
「個人の想い ≒ 零細広告屋おやじの発信」を意識していたので、
8年もやっていると検索にひっかかって(自然なSEO効果!)
私の会社「リプル」の存在や方針を知ってくださる方が増えました。

Facebookのほうが「コメント」のやりとりがしやすい、
画面上もオフ会も「交流」がしやすい、
他の人も(Facebookに登録していることを前提に)
「巻き込み」やすいといった“オープン性”がありますが、
ブログの地味にパーソナルなところも気に入っています。

で、毎年書くように、

「来年はどうしているだろうなぁ、このブログも、自分の仕事や生活も。」