知人と会食したり、宴会があったり、
まっすぐ家に帰ることもありますが、
「一人で飲み&夕食」の機会も多いです。

飲みながら、たいてい仕事のまとめや、
企画・コピーを考えています(笑)。

困るのは、一品の量が多いということ。
なにせ小食(少食)。
しかも、「一品どん!」が嫌い。いろいろ食べたい。

しかし、「少量×何品も」という店は少ない。

「最初に軽く」のミックスナッツさえ、
「持って帰っていいですか?」ってほどある。
出されたとたん、「値段はいいですから、半分にしてください。」
と言ったこともあります。

代表的な過去記事:
夕食はフライドポテト定食。2008/05/22
大食らいに(すこし)憧れる。2012/06/20

きょうは、大衆的な中華料理店。
3品頼んで(ちなみにお酒はビールとハイボール←いつもは紹興酒)
3品目のチャーハンはかなり残しました。

あぁ、もったいない。

居酒屋の「すぐに一品」のようなつまみばかりなら、
条件に合うんですけどね。

3分の1の量で、お値段も3分の1とは言いませんが、
「小食、お一人様、品数」を満たす飲み屋が、増えてほしいなぁ。