1年前のブログ記事「読み返す、去年の3.11。」を読み返しました。
読み返す、去年の3.11。2012/03/11

そこには、さらに1年前(震災直後)の記述が並ぶ。
(リンクの閲覧は上記よりお願いします。)

◆来てしまった東日本大震災。2011/03/14
◆小さくて大きな「よかった!」2011/03/15
◆それでも、「仕事大切」かよ?2011/03/17
◆風評被害の「野菜・魚」を食べようマーク。2011/04/16
◆福島フルーツ、風評被害。2011/06/02

震災で、私の価値観もかなり影響を受けました。

そして、2年目のきょう。

被災地の方々に対して、何もできない(と言うと柔らかい言い方ですが)
「何もしない」で2年が過ぎた。
(「価値観が変わった」とか言いながら!?)

「復興支援」の言葉を聞くたび、後ろめたい気がする。

まだまだ復興途中らしい(と、真実も知らずに表面的に言う私)
被災地に、何かしたい、しなけりゃという気持ちはまだあります。

2年前に「3.11」があった。
来年には、「3年前に3.11」があった、になる。
再来年には、「4年前3.11」があった、となる。

少なくとも「忘れない=思い出す」という約束を自分にする3.11。