年末シーズンは、当然パーティーが多い。
しかもSNS(私の場合はBlog,Facebook,Twitter)の普及で
「オフ会=実際に顔を合わせる会」へのお誘いが目立つ。

しかし今年は、年末に限らず、
「違う業種や年齢の方との交流」が活発化した一年とも言えます。

だから、めちゃくちゃ名刺がなくなる!

私は、「やたらめったら名刺交換する」のが嫌いなので、
「これぞ」と思う方、そして、私と「ぜがひでも名刺交換したい」
と思ってくださる方(ありがたいです!笑)で十分。

それでも、ものすごい量がたまる。

最近驚くのは、名刺に「住所の記載」がない方がいること。

何年も前から、特に若い人の「固定電話がなく携帯電話だけ」
にも時代の変化を感じましたが。

自宅以外にオフィスを持たない方にとっては、
「住所を開示しない」意味もあるのでしょう。

名刺に住所と固定電話がなくても、
携帯(スマホ)と、メール、SNSがあればなんら困らない世の中。
「郵便と宅配便」が必要な時は、まぁ 密かに教えてくれるということで。

とにかく、新たな出会いと、新たな名刺に感謝!

この「たば」を来年に繋げたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。