私は、書類は極力A4サイズに統一しています。
そこに収まらないものなら、A版でひとまわり大きいA3サイズを使用。

B4サイズの書類をコピーする場合は、A4に縮小か、
原寸でとりたければ、まわりに余白ができてもA3でコピーする。
(二つ折りにすればA4で、揃えた時の大きさが整う!)

縮小コピーは、きゅっとしまった感じもカッコイイんですよね。

B4やA3の書類を、「A4に縮小コピーする」ことがほんと多かった。

そう、多かったのに、いまじゃA4書類をA3に拡大することもあるほどで。
「老眼」入ってきてますから!

ここ数年、メガネの近視度数を低くするなどして
(遠くは見えなくなるが、手元の細かい字は見やすくなる)
ごまかしごまかし来ましたが…
老眼鏡、のようなもの。2008/03/17

2か月前にiPhone5を購入して、その「基本的な文字の大きさ」に、
若くない目を認識し…
iPhone5(連載2)老眼鏡を後押し!?2012/10/09

iPad3(第三世代=Retinaディスプレー)から、
文字表示が細かくて表示品質も劣るiPad Mini(非Retina)に変えるなんてこと
している場合ではないのですが!
iPad mini、行きます!2012/12/01

いよいよ年末は遠近両用メガネを検討して、
新年からは「縮小コピー」の夢よふたたび!?