私のオフィスがある「表参道・青山・原宿」界隈の方を中心とした、
ある「異業種昼食会」での話。

主催者の女性のお誘いを受け、1年ほど前から1〜2か月に一度
おじゃましているのですが…。
(開催場所は、青山の名店ベーカリー・レストラン!)

きょうの参加者は、前にも会ったことのある方数名
+新規参加の方数名。

その、新規参加のうちのおひとり=私と初対面の女性が、
「あー、いつもお見かけしていました」とおっしゃる!

え、えっ!?

なんと、彼女は我が社の近所が勤め先。
その方のビルの窓辺から道路が見下ろせて、
「何度も見かけるあの人」は、「いったい何の仕事の人なのだろう」と
想像していたらしいのです!

めがねに、ひげ、やせがたのおっさんが、
(打合せに遅刻しそうな大急ぎか、たまたまのんびりかわかりませんが)
しょっちゅう目の前を通ると。

まぁ、銀行員でも宅配便の人でもないことはアキラカです。

そしてきょう、「人が人とつながる」偶然のご縁で、
名刺交換することになったと。

会うなり「あ、知ってました。」だって!(笑)

どこで誰に見られているか。緊張しながら歩かなきゃだめですね。