8月14日。
毎年この日が、ブログ記念日。

…てな書き出しや内容も、すでに
どこかの年に同じような記載があるかもしれない。

書くこと、そんなに変わらず。
過去の記事と比較するのはもうやめよう…(苦笑)。

6周年の時のブログを見ると(あ、見ちゃった)
「Twitterは、忙しすぎる気がしてやっていません。」と書いている。

それなのに2011/11/05に始めたTwitterと、
2012/06/15に始めた文字・イラスト会話のLINEも
(両方とも、いまだにあまり書き込まない「お試しレベル」ですが!)
この一年の変化。

そこに、すこし早いFacebookが加わって、
SNSの活用ぶり(いや、活用のふり!?)が広がっている私ですが、
ホームベースはいまだにBlog。

「人に言いつつ、自分の考えをまとめる」
「公共なのに、非常に私的」なブログの位置づけが、
私には良いようです。長くも短くも書けるのもいい。
(Twitterの140文字制限は、それはそれで発明ですけれど。)

「他のSNSのおかげで、ブログを書かなくなった」
と言う方も多いようです。
実際、ブログ人口の伸びはどうなっているのだろう。
(← ま、いいや。私にはあまり関係・関心がない。)

「Facebookに一括しました」なんて日が来るかもしれませんが、
いまはブログ。

いつまで続くかわかりませんが、お付き合いください。

---------------------------

関連記事:
ブログ6周年(2011/08/14)。しかし、2011/08/14
Twitter、始めました。2011/11/05
LINE、始めました。2012/06/15