お花見シーズン到来ですね!

でも、行きませーーん。誘ってくださる方、すみません。

なんでお断りするのか…。

1)桜を、そんなに美しいとは思わない。
2)春とはいえ、肌寒い。いや、すごく冷える。
3)薄暗い、うす汚い屋外公衆トイレに行きたくない。
4)まだ花粉症のシーズンだ。
5)ビニールシートやごみに囲まれて、情緒なんてない。

世間では「お花見」を、なんでそんなに楽しみにするのか、
ドライで皮肉屋の私は、理解できません。

桜をネタに「盛り上がろう」という気持ちははわかりますが。

「美しい庭園を、酒を飲みながら眺め、談笑する」…それは良さそう。
でも、「花見宴会」って、その情緒の反対側にある
なんかぐちゃぐちゃの「屋外コンパ」ですものね。