※前の記事は、こちらから。
新しいiPad(連載1)本日予約完了!2012/03/10

Bigなアップルストア(銀座、渋谷)やソフトバンクショップ(銀座、表参道)
の黒山の人だかりを避けて、
自宅近所(私鉄沿線)の地味なソフトバンクショップで予約した
新しいiPad=第3世代」。

発売当日3/16(金)夜9時にゲットしましたー!

他の携帯・スマホなどのお客様もいて、7時に店に入り、
待ち時間+契約時間=2時間弱かかりました。

それでも、担当のお姉さんいわく(ずっと年下ですけど!笑)
「ソフトバンクの新宿店でiPad2を扱った時は、徹夜の行列もあって
ものすごくハードでした。ここはお客さまとゆっくり接客できるからいいです。」

画面を保護する液晶シート(キレイに貼るのにテクニックがいる)
を購入したら、お姉さんがサービスで貼ってくれました。
(普段の私は「道具」と割り切っているので保護シートなど使わないのですが、
「傷が付くと見やすさが違います」という言葉にふらふらと。笑)

さっそくGmail、Googleカレンダー、連絡帳のリンクなど最低限の
設定をして、きょう日曜日の外部の方々数名との打合せで使用。
約10インチで視野角も広いiPadは、閲覧&プレゼンビューアーとしては
最高峰です。

7インチのGALAXY Tab (2010/07/10購入)や、
7インチのうえに視野角が狭いGALAPAGOS/ WiMAX内蔵
(2011/12/09購入)に比べたら、格段の差。
当然、大きさ・重さの不利はありますが、
これを使ったらもどれません。(あぁGALAPAGOSの契約違約金が〜っ!)

もっとも素晴らしいのは画質。
初代iPad(自宅で家族が使用)やiPad2に比べて4倍になった画素数。
つまり、同じ画面の中では4倍細かい描写!
Retinaディスプレイ(解像度2,048×1,536)

私は写真やダウンロード映像などの精度はさして求めていませんが、
この「にじみのない文字」はものすごいです。
老眼が入ってきた目で、いままで見難かった小さな文字を見ても
読める。疲れない(と思う)。

この「新しいiPad」に慣れてしまうと、パソコンの液晶画面の
「ドットやにじみ」が、気になってしかたがないほど(やれやれ)。

レポートは追々書きますが、書籍のダウンロードが楽しみです。

---------------------------

関連記事:
『歌うクジラ』をiPad〜GALAXY Tabで。2011/04/17
GALAPAGOS WiMAX(4)iPadへ!2012/03/02