Blogのみの読者の方には、わかりにくくてすみません。
きょうはFacebookについての記載です。

Facebookのページには2種類あって、
川島の個人ページ
と、
川島の会社ページ(Facebookページと言います)

個人ページは「承認して友達になった人」以外は、
トップページしか見られませんが、
会社ページは友達以外でも「いいね!」ボタンを押せば、
トップページ以外も閲覧できるようになります。

↑おわかりになりましたか?難しいですね…
まぁ、一度ご訪問ください。

さて、「個人ページ」は、友達が条件。
※知り合いの知り合いでも承認したら「友達」←会ったこともない人を
どこまで「承認」するかは悩むところです。
顔を合わせた方でない限りすべて拒否している方もいますし。

ところが最近、Facebook社が個人ページについても
<友達でなくてもすべて見られる>「フィード購読」という
サービスを始めました。
※きっとFacebook社として、他の類似サービスを
意識したのでしょう:例えばGoogle+。

ミュージシャンやタレントなどの「個人Facebook」ページを、
「友達」承認なしで覗けるというわけです。

私も「フィード購読許可」をしてみたところ、
ほんと見ず知らずの読者が1名、つきました。
第一号フィールド読者の「Uさん」ありがとうございます!

「フィード購読」については、以下のページがわかりやすいです。
Over the Vertex of Technology by 朝山貴生

きのうも書いたように、
コンテンツとテクノロジー。2011/10/01

テクノロジーに追いついていくのが大変です!


---------------------------

・私の会社の概要はこちらから:株式会社リプル