GW(ゴールデンウィーク)は、途中の平日(5/2と5/6)も
休みにして、会社全体がものの見事に10連休でしたー。

私を含めて5名のメンバーのうち、
「片付けもの」でひとりが自主的に一日出社したくらいで、
オフィスは閉鎖状態。

こんなのは、会社設立14年で、はじめてかもしれない。
これまでは、社員は休んでも私は少しは出社していました。

◆GW前のブログ:GW、リプルは10連休!2011/04/24
「休む決意」を述べていますね―!
一大イベント(笑)。

> 自分の身心のバランス、社員のこと、家族のこと。
> それから、「がんばる」だけじゃだめだという意識。

> 仕事のスピードを上げて、どんどん仕事をこなす。
> 徹夜もいとわず「大丈夫です!」と引き受ける。
> フットワークがいい。

> そんなのが「制作物のクオリティ」とは別に(平行して?)
> 優秀な広告制作会社の条件であるわけですが…
> いいや、もう、そんなの。

おー、なんか業界に喧嘩売ってますね、零細企業の社長が!?

「あえて書いた」というニュアンスもありますが、
心の中では「ちょっとは出社して、仕事(企画書、コピー、
書類の片付け等)をやろう、10日間のうち2〜3日は」という
思いがありました。

でも結局、ほとんど家。
いっさい出社も遠出せず、コンサート(細野晴臣)に行ったのと、
東京を離れる友人との飲み会が一回あっただけ。

家で少しは仕事をしつつ、震災で崩れた本の山を整理しつつ、
基本「のんびり」でした。

実行して良かったです。リフレッシュできました。
部屋も本も片付きました。(まだまだ だけど!)

これからも、長期休暇とります!
社員にも休んでもらいます!

---------------------------

・私の会社の概要はこちらから:株式会社リプル(広告企画制作会社)