3日前の4月29日が結婚記念日でした。

妻との(あ、当たり前だ!)
いまの妻との(いえいえ初婚!)結婚記念日。

当時の「みどりの日」、現在の「昭和の日」です。

今年は、イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃の
結婚式も行われ、ますます“ロイヤルな日”となりました。

その結婚記念日ですが、Web百科事典「Wikipedia」によると:
結婚記念日は結婚した日(婚姻届を提出した日)を記念した日。
結婚式を行った日が記念日だと思っている人が多いが、誤りである
(婚姻届の提出のみに留め、式を挙げない夫婦もいるため)。」

そりゃ、そうだ。確かに「誤りである。」

でも、結婚式を挙げたら、そこが記念日のほうがわかりやすい。
だから、結婚式の日を記念日といたします。
婚姻届提出の日は…忘れました。書類もとってあるかなぁ?

覚えているのは、渋谷区役所に私ひとりで行ったこと。
当時は住まいが広尾(最寄り駅 恵比寿)だったので、
NHK、渋谷公会堂(現 渋谷C.C.Lemonホール)のそばの
区役所まで行き、提出しました。
カウンターで「結婚のほうですね」と確認され、
あぁ、離婚もここかーと思ったのが妙に印象的。

それから22年。離婚の危機もあったでしょうに(?)
こうして記念日を迎えられ、5/1には仲良く
【細野晴臣コンサート「Ho So No Va」日比谷公会堂】に。
「23年目も、よろしくお願いいたします。」と、
ブログを見ない妻にぺこり。

---------------------------

・私の会社の概要はこちらから:株式会社リプル(広告制作会社)