明けましておめでとうございます。

昨晩は、
> 今年最後のブログなので、何か気の利いたことを書こうと
> 思いましたが、それは新年にとっておいて(笑)。

なんて言いましたが、年始にあたり
「そうだよなー、そうありたいなー」と
共感した言葉が新聞広告にありましたので、
私の言葉はおいといて(!)
それらの引用で本年最初のブログとさせていただきます。

**************************

新聞とことばのちからプロジェクトより(オノ・ヨーコ)
2010/12/31 朝日新聞

ことばのちから

あなたのことばは
水に落とした小石が
世界中の海に
ひびくように
永遠に
かけめぐるのです。
その力を、信じましょう。
山をも、海をも動かす
おおきな力

yes

オノ・ヨーコ


高橋書店の広告より(昨年のサッカー日本代表監督 岡田武史)
2011/01/01 朝日新聞

夢を本気で信じたことはあるか?

(一部抜粋)
・運は誰にでも流れている。それをつかむか、つかまないかだ。

・ここまでダッシュと思ったら、最後まで全力で走る。
1m手前で力を抜いたせいで負けることもある。

・プレッシャーは重力のようなもの。重力がないと
筋肉も骨もダメになる。重力があるから自分が強くなる。

・スランプや失敗が続いても、調子がよかった過去を
振り返ってはいけない。今つまずいているのは、
もっと高い場所に行こうとしているからだ。

・本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。
ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。

**************************

私の会社名は「リプル」と言います。RIPPLE:さざ波、波紋、波及。
そして、職業はコピーライター(兼 クリエイティブディレクター)。
人への影響力、時には世界中に発信する言葉の力と
広告の力をもっともっと自覚しようと思いました。

◆過去記事:英語のキャッチが決まった!2010/12/31

そして、岡田監督の台詞。

実は、昨年の夏ぐらいから、リプルにとって
(私と経理を入れても5名の零細会社です)これまでにないような
物量と幅のある仕事が、いくつも入ってきました。

ご指名、人の紹介、コンペで勝ち取ったものなど、
きっかけはいろいろですが、クライアントや広告代理店にすれば
「リプルなら、やれるだろう」と期待してのこと。

外部のスタッフ編成を含めて、私やADのプレッシャーは
そうとうなものがあります。(基本、へらへらした会社なんですけど!)

でも「流れ」は来ていて、「もっと高い場所へ」行けるチャンス。
これまで地道にやってきたことの
「波紋が波紋を呼んだ」結果だと思っています。

年末年始でたまたま目にしたふたつの広告。

同じ広告屋として、広告に励まされながら、
2011年のスタートを切りました。


---------------------------

・私の会社の概要はこちらから:株式会社リプル(広告制作会社)