昨晩は、23:40くらいに仕事を終え、
歩いて15分ほどの原宿駅へ。
(朝晩は表参道駅を使わず、竹下口まで歩くことにしています。)

◆過去記事:竹下通りを、おじさんは… 2005/10/10

昼間は「12月で25度!」という暖かさだったのに、
さすがにこの時間は冷えます。
ちょうどベンチが空いていたので、本を読み始める。
(Haruki Murakami 『after the quake』UK版)

ホームに人が増えてくる。師走の金曜日だからなー。
表参道のイルミネーションも12/1から始まっているし。

また、本に夢中になる。(あ、英語は少ししかわかりませんけど!)

それにしても、次々人が来る。そして、電車は来ない!
「恵比寿駅でドア点検のため、ご迷惑をおかけしています。」

うーむ、ドアを点検しているのかー!トラブル?こんな時に。

さらに(どこかの駅で)「線路に人が降り立った」そう。
「線路に人が立ち入った」というアナウンスよりは明快だけど…。
◆過去記事:線路立ち入りの最新レポート!2008/06/30

30分待ちました。来ません。

あきらめて、竹下口を出て、タクシーを拾おうと思いますが…
人がいっぱい!

竹下通りを進み、明治通りでつかまえようにも、
来るタクシーはすべて緑ランプ。バブル時代か!?

結局、オフィスに戻りましたよー。

体が冷えて、おなかもすいたので、
途中のコンビニで肉まんとワンカップの焼酎、缶ビールを買い、
オフィスで焼酎のお湯割りから(笑)。

ふー。

仕事を2時間ほど続けて、こんどはタクシー。

年末にかけて、人身事故や宴会ラッシュ、酔っ払いトラブルなど、
電車の遅延が増えていきます。早めに帰らなきゃ!

**********************

【追記】
「きょろさん」が、情報をくれました
そうか、そういう状況だったのか。

以下asahi.com 2010/12/04より
「4日午前0時ごろ、JR山手線の恵比寿駅で、発車しようとした
外回り電車の非常用コック数カ所を乗客が操作し、
ドアを開けるトラブルがあった。この影響で、同線は一時運転を
見合わせた。内回りが0時半ごろ、外回りは同40分ごろに運転を再開。
終電も延長され、2時すぎまで運行した。  JR東日本によると、
車両のドアに異物が挟まったことなどを示すランプが点灯し、
発車が遅延。金曜日の深夜だったため車内は満員状態で、
急病人も数人出ており、駅員が対応している間に乗客が
非常用コックでドアを開けてしまったという。 」

ところで「きょろさん」、タクシー代をJRが負担してくれるの?
「遅延証明」もらってないよー。原宿駅で聞いてみよ!!


---------------------------

・私の会社の概要はこちらから:株式会社リプル(広告制作会社)