最近納品した、某社の会社案内冊子。

クライアントと私(広告制作会社)の間にたって、
クライアントとつないでくれた広告代理店によると、
「仕上がりの評判いいです」とのこと。

よかった!

企画と制作の実作業にあたっては、
クライアントさんとも直接お会いし、細部をつめていきました。

あ、そもそもが3社競合で、
私たちチームが獲得した案件です。

でもね、途中ではけっこうもめたんですよ。

こちらは「全体の構成を見て欲しい」と、細部は甘いまま
お出ししたカンプ(試作)に対し、「細部の気配りがない」と
批判されたり、「こうしたほうがいい」という私の意見が
「生意気な態度」と、とられたり。

いやはや。

私の進め方や、デザインの作り方に、足りないところが
なかったわけではありません。反省もしています。

結局、代理店の営業さんにクライアントが言った台詞が:
「あの人は来なくていいです。」

「あの人」って、私のことね!!!(苦笑)

でもさ、最後までやりましたよ。

そして完成。印刷会社さんの努力もあって、非常にいい出来。

クライアントさんも喜んでくださっていると聞いて、
柱の陰でこそこそと、お祝いを言う私です。


・私の会社へはこちらから:株式会社リプル(広告制作会社)