Googleで「広告制作会社」と検索してみると、
私の会社(株)リプルが2番目に出てきます

こ、これはすごいことです。

約 942,000 件中、2番目の検索結果=掲載。
1番目は、会社名ではなく「教えて!goo−クリエイティブ:
広告会社と広告制作会社の違い」ですから、
Googleで「広告制作会社」と検索して、
最初に出てくる「広告制作会社名」がうち!

広告制作会社1位。
なんでだ!?

「広告制作」でも、同じ結果。
【追記:2010/10/16】あとで調べたら、もろ1番目でした!

Yahoo!だと、2ページ目のラスト。それでも20番目。
(「広告制作」では、50位でも見当たらずですが。)

謙遜ではなく、私の会社が頻繁に検索されたり、
会社のWebサイトにばんばんリンクが張られるわけがないので、
この“ほぼ毎日執筆”のブログの恩恵でしょうか。
ブログを見た人が、会社のWebサイトも見てくれて
SEOが上がる?

SEO【Search Engine Optimization:サーチエンジン最適化】
検索で上位(できれば1番、少なくとも1ページ目)
に上げるために、いろいろと策を練ることです。

「貴社のサイトを、検索上位にします!」と、
SEOを商売にする会社があるくらいに、Webの仕事では
検索で見てもらえる位置に載せるかが死活問題。

一時は、検索にひっかかりやすい“裏技プログラミング”などが
あったようですが、GoogleもYahoo!も対策を立てて、
なかなか恣意的な操作は難しいと言われます。

まぁ、だからって、仕事の引き合いがあふれて
困っています!ってわけではないけれど(笑)。

リプルに売り込みに来る方がけっこういて
(フリーランスのクリエイターや、Web系、印刷系、
メディアバイイングの会社など)時間の許す限り
ほとんどの方とお会いするようにしているのですが、
「どうして、有名でもないこの会社のことを知ったのですか?」
と聞くと、「検索から」というお答え。
「はぁ、片っ端から見ていったんですか?」と聞くと、
「上位に載っていました」とのこと。

今回は、そんなわけで自ら検索してみました。
結果にびっくり!

一生に一度あるかないかという、
全国1位・2位という勲章。

消えないうちにそのパソコン画面、プリントアウトしました!