ブログを見る方は(私のブログに限らず)
たぶんほとんどの人が「見るだけ」で、
コメントを寄せることもない読者でしょう。

毎日訪れてくれる方がいれば、
週に1〜2度、何か月かに一度、
思い出したように読んでくださる方もいらっしゃる。

先日の記事「水4リットルを買って帰宅。」2010/08/31に
おまけで書いた、「風」の曲「月が射す夜」に
広告プロデューサーのYさんが反応してくれたのだけれど、
コメント欄ではなくメールで感想をくれました。
すごくいい文章なので、コメントでくれりゃいいのに!(笑)

それから、一度も「川島さんのブログ見てます」と
言ってくれないのに、密かに見ていてくださる方も。

来社した広告代理店の方が、
長時間の打ち合わせの合間に「ちょっと外でタバコを吸ってきます」
と言うので「灰皿を」とすすめると、
「いえいえ、川島さんタバコが大嫌いでしょう。
ブログで見ました。気分転換にビルの外で吸ってきます。」
だって!
読まれていたんですね。
マクドナルド、ほぼ全面禁煙へ。2010/08/07

コメント欄に書き込んでくださる方には、
返信コメントで「ありがとう」と書きますが、
それ以外の大多数の方にも、この場を借りまして
(← へんな表現だ。俺がやっているブログだ!笑)
深く御礼申し上げます。