夏休みに入った娘が、猛勉強しています。

高校三年生。
大学受験を控え、当たり前と言えば当たり前ですが、
よく勉強するものだと感心。

自宅での学習と、塾での勉強。

高校の先生からは
「休日や夏休みは最低10時間勉強するように」
と言われており、私も保護者会で何度も聞きました。
ちなみに、娘と息子の保護者会(PTA)出席は、妻ではなく
ほとんど私。私のほうが時間の調整がつくことと、
なんか役割分担で!(苦笑)

えー、その「10時間」はですね。
午前中3時間、午後4時間、食後2時間でも、十分10時間
…と計算できるものの、すごいです。
娘も、「10時間はやれない」と言っていますけど。

(いま娘は、リビングでテレビをつけつつ、
iPadでYouTubeを見ています。ま、そのバランスも大切。)

娘は、自分の部屋でもリビング・ダイニングのテーブルでも
勉強するので、テーブルに教科書・参考書・ノート・電子辞書等が
山積み!← もうちょっと片付けろ。勉強するのは偉いけど。

そうして積んである参考書類をめくってみると…。
例えば英語。すごく難しい単語と構文。

私にはほとんどわからないようなハイレベルな内容。

この内容(質)と、受験の合格を目指して
必死に勉強する姿勢(量)があれば、
日本人は国際社会(いまは英語が中心ですが、近々中国語が
必須になる?)で、とっくのとうに最先端にいる、はず。

でも、英語でコミュニケーションできない人が大半。

情けないことです。

娘の勉強ぶりを見て、
「あっぱれ」と思うと同時に、かなりの人がこのように
集中した勉強機会を持ちながら、「実戦の役に立てていない」
現実を残念に思いました。