今野雄二(こんの・ゆうじ)さんが、亡くなりました。
66歳。自殺と見られています。

今野雄二:音楽評論家、映画評論家。翻訳家。
Web百科事典 ウィキペディアより

死亡に関するWebニュースより:
nikkansports.com 2010/08/03
nikkansports.com 2010/08/03
sponichi annex 2010/08/03

今野さんは、私にとっては
特に英国のバンド「ロキシー・ミュージック」の紹介と、
日本の「サディスティック・ミカ・バンド」、そのリーダーであった
加藤和彦さんとの関係で思い出されます。
(あと、トーキングヘッズも、今野さんから知りました。
ブライアン・デ・パルマの映画も。)
◆過去のブログ記事:加藤和彦さんのMemories。2009/10/21

Webニュースを見ても、「ロキシー・ミュージック」という
言葉は見当たらず、一部に(リーダーである)
「英国のミュージシャン、ブライアン・フェリーの詩集の翻訳や」
と出ている程度ですけれど。

ロキシーの「紙ジャケットシリーズ・リミックス版」は、
3年前に揃えました。
◆過去のブログ記事:AVALON、音の快感。2007/10/08

私より10歳ちょっと上の今野さんは、
私にかっこよさというものを教えてくれました。

噂によると、「おかま」とか「ゲイ」とか言われていましたが、
その美意識や評論に感心した私(たくましいタイプでないことは、
リアルに私と会っていなくとも、このブログで
へなへな具合はわかると思います!)は、
70〜80年代に特に今野さんを意識しましたし、
最近、朝日新聞やミュージック・マガジンの映画評などを見ても
気になっていました。

自殺かー…。加藤さんのように。

残念です。

ご冥福を、心よりお祈りします。