日本発売から1か月半、昨日ついにiPadを手に入れました。

「ついに」なんて言うと、「欲しくて欲しくて、でも品切れで…」
という雰囲気ですが、そうではなくって。

興味はもちろんあったものの、買いたいと思うほどでは
ありませんでした。
ところが妻が、「iPadを触ってみたい、お金は出すから」と。

そういうことなら、さっそく!(笑)
パソコン関連の買い物と設定は(たいして詳しくないものの)
すべて私の役割です。

ソフトバンク表参道にて、いくつか種類がある中の
「iPad Wi-Fi + 3Gモデル 64GB」を購入しました。

で、妻よりも、私や娘が触っている(笑)。

設定での驚きは、直感でわかるインターフェイスが
素晴らしいものの、箱の中に、1枚の説明書もないこと。

使用法の疑問やトラブルは、すべてネットや
市販のガイドブックで調べろってことですかね。

さて、詳しい使用感は後日として、感想を少しだけ…。

◎指紋がべたべたつくのと、画面の写りこみ(電灯や太陽光)
防止に、反射防止保護シールを一緒に買いましたが、
画面の「白」がもやもやした模様に見えてしまい、
裸のままのほうが見やすいことが判明。

画面の保護は必要ないので、(私は、人からはものすごく
丁寧で几帳面・神経質に見られるようなのですが、
機械に傷がつくことは気になりません。
なにせ道具ですからね。車の傷もそうでした)
すぐにはがして捨てました。(2,280円もしたけど!)

し、しかし、指紋の付き方はホントすごいなぁ!

◎初期画面が明るすぎるので、30%超で使用。

◎仮想キーボードは「慣れの問題」とは言うものの、
物理キーボードと違って指を軽く置くことができないので
(触れただけで反応してしまう)打ちづらい。

単文なら十分だけど、外付けキーボードが必要かなぁ。
(あ、私のiPadじゃないけど!笑)

◎「ビューワー」としてものすごく便利な機械です。
オフィスの会議室で、ノートパソコンを広げ、
お客様やスタッフと参考になるWebサイトを見ることが
あるのですが、PCでは画面の角度と視野角の狭さで、
“みんなで覗けない”。

このiPadなら、視野角が広い「平面」なので、
机のまん中におけて、指でささっとページめくりもできる。
最高の打合せ&プレゼンツールになります。

や、やっぱり自分で買ってきて会社で使うか!?

私の知人で、予約までして発売日当日手に入れた
「山本孝太郎さん」にも、いろいろ聞いてみよ。

山本さんの記事(ブログ:自分磨きの歩み)
iPadを一日使ってみて 2010/05/29
iPadについて思うこと 2010/07/08

◎ごろっと横になって、YouTubeを見だしたら、
きりがなくなりました。