昨晩は、大学時代の友人と飲みました。
会うのは数年ぶりかなー。
(いまや、すっかりおっさんになった男ふたり!)

私のオフィスを覗きに来てくれて、
それから近所のカフェ風のお店へ。

実は、私はかなり仕事が立て込んでいて、
書かなければいけない広告原稿があったのです。
友人に「ごめん、来週にでも延期して…」と
ぎりぎりで断ることもできたけど、予定通り飲みに行きました。

2時間ほど話して&酔っぱらって、
誰もいないオフィスへもどり、終電少し前まで仕事。
朝も1時間早く出社。

かなり「汗!」の作業になりましたが、
友人と顔を合わせられてよかったです!

彼の仕事(IT系、特にモバイル用ソフトの開発)の内容や、
最近のデジタル情報機器の話は興味深かったし、
検索と検索連動型広告の雑談などは、大いに参考になるもの。
なにより、気軽に話せてリラックスできた気がします。

がんばって書いた原稿も、おかげさまでクライアントの
「いい感じですね」の言葉をもらい、細部のつめに入れました。

「延ばそう」とか「時間ができたら」と思うことは沢山あるけれど、
「やれる時にはやる」姿勢が、道を開いていくのですね。
(ちょっと大げさだけど!)

きょうは、「急がないけれど、時間があったら来てください」と
言われていた広告代理店の人の所に、“時間はなかったけれど”
顔を出し、新規プロジェクトの打診を受けたり!ラッキー。

「やめておこう」より「やっておこう」。
つくづく、その“前のめり”が大切だなーと実感した日でした。
ふー、でも疲れた〜!