このブログでお馴染み
イラストレーターの「木村太亮(だいすけ)さん」が、

「限定復刻サッポロビール初の缶ビール。
買ってきました。プシッとしてみました。
旨い!この味です!
自分でビールを意識して呑んだ最初の味は
たぶんこの味です。」と、ブログに書いているので
(しかも「川島さん、オススメです」とまで呼びかけている)

私は、さっそく「はいっ!これ、おいしいです。
コク、キレ、苦み、後味 等
発泡酒、第三のビール、ほんとのビールの中でも、
かなりの名品と思われます。」とコメントを返したのですが…

すみません! 違うビールのことを語ってました。(汗)

●太亮さんが飲んだのは、これ
●私が言ってるのは、こちら

太亮さんの<コンビニ限定。1957年(昭和34年)発売の
サッポロ缶ビール復刻版>は、私も飲みましたが、
味の好みで言えば少し「薄い」かなー。
十分、うまいけど!

これは、ビール・日本酒ネタでお世話になっている
「ノミ太蔵さん」(同じくお馴染みですね!)の意見と一緒

同じサッポロ、目立つ赤い星、昔の味とパッケージを再現。

うーむ、ほんとにそれぞれ良い味だけど、
他社の復刻物や、ビール系飲料の新発売ラッシュを見ると、
「次々出してヒットを狙うしかない」
「引退した往年の歌手にも登場願い、懐メロに心動かす
昔の顧客と、新鮮さを感じて若い顧客も…」
という戦略が見え見え。

同じサッポロで「かぶる」なんてねー。

ビール好きとしてはうれしいけれど、
なんだか「そうまでして!」という寂しい市場状況
ではあります。

-------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

Youth lives on hope , old age on remembrance .

若者は希望に生き、年寄りは思い出に生きる。