Webの仕事に関わっていると、よく出てくる言葉。
「SEO:エスイーオー」。

SEOとは、「Search Engine Optimization:
サーチエンジン=検索エンジン 最適化」のこと。
(→ 詳しくはフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』へ)

つまりは、Web上の「Yahoo!」や「Google」の検索窓で、
言葉を調べた場合、
ずらりと並ぶ検索結果のうち、なるべく上のほうに
(少なくとも、最初の1画面に収まる範囲に)
その言葉と関わる自分の会社名や商品が掲載されれば、

それを「押す=Webサイトを訪れる」人も増えるわけで、
Webの制作者(デザイナー、コピーライター、プログラマー等)
は、どんな言葉を目立たせ、
どれだけ「引っかかる」サイトにするかについて
正攻法 & 裏技(すぐ表になる)を駆使するわけです。

例えば、「広告」と打った人が、検索結果の1番に
私の会社「リプル」があれば、そこを見る=発注するかも!

しかし、一般的な単語やフレーズは、
他社さんも考慮しているので激戦区。

そんな中、「リプル」が見事1位に〜〜〜っ!
検索窓で「リプル」と入れると:
Googleで1位、Yahoo! で8位。

「リプル 広告」で検索すると、両方の検索エンジンで1位!

リプルという名前・単語だけでも、さまざまな業種・会社が
ありますからね。その中で …

え? そりゃそうだけど、そもそも「リプル」で検索して
川島の会社にたどり着きたい人が
どの程度いるんだ? 単語「リプル」なんて、甘い領域!

まぁ そうですが、
検索したら一番に出るなんて、やっぱりうれしい!

ブログの頻繁な執筆が、SEOに効果的とも聞きます(笑)。

-------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

Let sleeping dogs lie .

眠っている犬は寝かせておけ。
(へんに起こして、自分の不利になるようなことはするな。)