ゼロからの発想なんてない。
すべては既存のもの同士の組み合わせだ。

ということが言われます。

そういう意味では、Creation(創造)とは、
Edit(編集)と、かなりイコール。

昨日の朝、テレビ番組『とくダネ!』で紹介されていた
「オバマ大統領の演説+BGMにクラシック音楽」は、
すごいです。組み合わせた発想が!

オバマの演説を英語の教材にするだけでも、
商品化した人は権利関係など大変だったろうに、
それを知って「なるほどー」で終わらせることなく
「クラシック音楽」と混ぜてきた発想、実行力。

足す(+)ことによって、掛ける(×)効果が生まれる。

音楽と一緒に英会話を聞くと、脳波がリラックスして…
など「売り込み言葉」もいろいろ出てきそうです。
infoseek news より

9/30の日経新聞夕刊に紹介されていた
スガキヤの「ラーメンフォーク」も、考えたなー。
「フォーク+スプーン+グッドデザイン!」
moma store より
asahi.com より

見た目は「まがいもの」っぽいのに、紹介記事や
「MOMAで大人気」と聞くと、
ひとつ買ってみたい、試してみたいと私も…。

「あっぱれな商品!」ですね。

他人のことばかり感心していないで、自分でも
「+」=「×」の仕事、仕掛けなきゃ!

-------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

A wise man changes his mind , a fool never will .

知者は時に心を変えるが、愚者は決して変えない。