体重計を買いました。

正しく言うと「体重体組成計」。

体脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、骨格筋率
等が測れるスゴイやつです。

べつに、そんな項目を測りたいと思ったわけではなく、
不正確な我が家のアナログ体重計に変えて、
新しい体重計を買おうとお店に行っただけ。

年頃の娘もいますし。

ところが、お店では「体重を測るだけ」なんてのは数台で、
あとは「体重体組成計」ばかり!

二の腕等「体の部分的数値」も測れる
「手でハンドルをにぎる」式のものが大半でしたが、
そこまで複雑で高額な機械は必要なくて、
いっけん体重計ルックな
“のるだけの簡単両足測定タイプ”にしました。

生年月日、身長、性別を機械にセッティングし…。

私はかなり痩せているので、
「痩せすぎ」の表示が出るのを覚悟していましたが、
意外や「低い数値なりに標準」とか。
そして、痩せているわりには「筋肉がある」と出ました。

へ、へー。少しうれしい。

そしてそして!
「体(からだ)年齢」という数値があります。
各種数値を総合的に判断し、実年齢より上か下かを
“当社独自の判定方法により”算出するというもの。

つまり、メーカーによって誤差があるし、
検索で調べたところによると「痩せ形の人は、
数値が低めに出る傾向がある」とのことですが。

だから、52歳の私も、少しは下がって表示されるかも
(いや、案外“隠れメタボ”で、生活ぶりを反省することに
なるかも)と考えて乗りました。

私の体年齢は、何歳と出たと思いますか?

※答えは、【べんきょうENGLISH】の下で!

--------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

An ass in a lion’s skin .

ライオンの皮を着たロバ。
(ロバ=ばか、とんま、愚かさの象徴)


※<答え>

体年齢 : 24歳。

わはははは、うそだろー!?
データ入力をやり直して、二度計ってしまいましたー。