パソコンで聞く「音」なんて、気にしていませんでした。

液晶画面についている小さなふたつの穴から
(いちおうステレオ)聞こえればいい。
そこそこ、で満足。
わざわざ じゃまな左右のスピーカーを取り付けるなんて
必要ないと。

それでも、You Tube(ユーチューブ)を覗くようになって、
英会話をCDプレイヤーではなくパソコンに入れたもので
聞く機会が増えて…。

さすがに耳が疲れる!
「びりびりいう音、にごり」に合わせようと、
耳も無理をしている気が。

知人から、ちょうどパソコンを破棄するタイミングで
「外付けスピーカー」をもらいました。
高さ15センチくらいの2つのスピーカー。

知人も、「つける必要がない」と思っていたので、
ビニールにつつまれたままの新品です!

で、自宅のパソコンにつないでみて驚いた。
いい音なんだなーーーーーっ。

この手のスピーカーの中で、どの程度のレベルにあるかは
わかりませんが、“画面についている小さな穴ふたつ”
に比べれば、小学生が高校生か大学生になったくらい。
(← 表現力のまるでない、ひどい例えだ。しゅん!)

なんだか、パソコンで「音・音楽」を聞くのが
楽しみになりました。

試してみるものですね。
(そして人は、贅沢になっていく!)

--------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

Ignorance is bliss .

知らないほうが、かえって喜び(幸福)である。