2009/05/04の「ついに!新携帯&情報端末。」
(1)とする連載記事です。

docomoの【BlackBerry Bold : ブラックベリー ボールド】、
いいですよー(ニコニコ)。
ほんと“待っていた「携帯電話 兼 PDA」”です。

総括として、私が重視する「電話、メール、スケジュール」が、
かなり使いものになる!

●電話 : 米のように小さな番号ボタンが、
2年使った「auメディアスキン」よりも押しやすい。

ひとつひとつのボタンに(デザイン重視でぬめっとしていた
メディアスキンより)独立感があって、
しっかり見ながら押せば間違いがない。

●メール : PC着信と、ほぼ同時に届く。
(タイムラグがあっても10〜15分らしい。)

私は、会社宛てに来たメール→Gmailに転送していますが
(Gmailは迷惑メールフィルターが優秀なので)
そのGmailからの発信が「会社のアドレス名」でできる。

つまり、相手の方からの返信も、私用アドレスではなく
常に「会社宛てに」もらえるというわけです。
メールの一元化が実現!

ただ、私は「受信」ばかりで、「送信」はしませんけど。
(打つのがめんどう。返信はオフィスにもどってからか、
緊急なら電話すればいい、と思っています。)

●スケジュール : Googleカレンダーと自動同期。

PCで記入しようが、端末(BBB)で記入しようが、
自動的に両方を更新してくれます。(そのタイムラグは、
はっきりわかりませんが1〜2時間ほど?)

PC前での無線LANはもちろん、外出先の電話回線
(通常の携帯電話状態)でもリンクします。涙もの!

SONY「クリエ」に入れていたフリーソフト
「K’s Datebook」ほど見やすくありませんが、
十分実用に耐えます。

●キーボード : QWERTY配列のキーボードがグッド!
ちまちましているのに、ほぼミスタイプなし。

ボディを手に持っての「両 親指押し」か、
机に置いての「両 人差し指押し」。

メール送信を使わない私でも、
短文のスケジュールを入れたり、機種の設定時に
文字がダイレクトに打てるのは助かります。

**********************

さて、【電話機能】について、もう少し。

〔◎〕通話品質は、良いような気がします。
〔◎〕【つながりやすさも(私は比較できませんが)
「価格.com」の評価によると良いようです。

〔×〕通常の携帯電話なら常識の「市外局番の省略」
例えば「東京03をあらかじめ設定できる」が、不可。
いちいち、03を押さなくてはなりません。

〔×〕数字ボタンを押すと「キー操作音」が出る。
消すには、機種全体を「バイブ(マナーモード)か、
サイレント」にするしかない。

**********************

続きは、またすぐに(多分?)

参考になるサイト:
山上浩明(やまかみひろあき)のWEBLOG
BlackBerryな毎日
価格.com(ブラックベリーのレビュー)
できるネット「+」 BlackBerry Boldを徹底解説!

--------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

The crow thinks her own birds fairest .

烏(からす)は自分の子が一番きれいだと思っている。
(≒ 親の欲目。)