渋谷駅前で配っていたポケットティッシュ。

ティッシュはたいていもらいますが、
この時期は“確実に”もらいます。はい、花粉症!

携帯電話のドコモショップのティッシュでした。

スクラッチ付きで「今すぐけずって あたりをGET!」
あたり券ご持参で、「ドコモダケグッズ」プレゼント!!

はい、大人気(らしい)広告キャラクターの
「ドコモダケ」マスコットがもらえるとか。

まるで欲しくありませんが、「あたりか、はずれか」と
言われれば、けずってみたくなります。ごしごし。

おっ、あたりー!
欲しくはないけど(しつこい!)グッズがもらえるんだ。
娘は欲しいだろうか。

なーんて考えて、ティッシュの広告面を良く見ると…

小さな字で「当店ドコモマイショップ会員の方、または
その場で入会のお客様」とある。

なーんだ、「会員になること ≒ 携帯電話を買うこと?」が
条件かー。

すると、「あたり」は、店へ引き寄せる口実なわけで、
会員にならない人には、
足を運んでもグッズはもらえないんですね。
何が「あたりでGET!」だ。

詐欺のようなスクラッチ。
いったいこのティッシュに「はずれ」はあるのかー!?

---------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

A fox is not caught twice in the same snare.

きつねは、同じわなで二度捕えられることはない。