一か月ほど前に書いた
「女性コピーライター募集。」2009/02/08

正社員や契約社員ではなく「フリーランスの
広告が書ける女性コピーライターの方と知り合いたい」
という内容でした。

応募、これが来るもんですねー!

こんなマイナーなブログなのに、検索で
「コピーライター、ライター、募集、フリー」等のキーワードで
発見し、クリックしてくれる。
すごい広告効果!びっくりです。

すでに何人かの方とはお会いしました。
ブログの「条件」に書いた通り、
「20代の方から、60代の方まで」幅広く。

ちなみに、会社の電話番号にたどりつくURLを
記載しているにも関わらず、
「パソコンでうまく拝見できませんでしたので、
連絡先を教えてください」とコメント欄に書き込む方や、

← この方は、ブログのコメント欄に書き込んだら
そのまま人の目にふれるのが常識なのに、
「公開されたら困るのでコメントを削除してください」と
言ってきた。なんかずれている!その後は連絡なし。

そして、「奥さんの著作は拝見しています!
編集方面なら自信があります!」と、ブログを良く読めば
“私と妻は仕事内容も会社も違う”ことや
“募集が編集仕事ではない”ことがわかるはずなのに、
ごっちゃにして電話をしてくる方など。

← この方からは一度電話があったものの、
「のちほど連絡します」と言ってなしのつぶて。

いろいろ、不思議な方がいらっしゃいます。

でも、オフィスに来てくださった方は素晴らしい方ばかり。
過去の仕事も、お会いして感じる人間性も。
それぞれの方と「必ず仕事を成立させたい・頼みたい」
という方々でした。

「機会がありましたら、ぜひ。」とはよくいう台詞ですが、
ほんと機会を「作り出し」、
小さな縁を大きな関係に育てていければと思います。

以上、ご来社くださった方への感謝と、
このブログを見てくださる方にご報告まで。

---------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

The scraping hen will get something ,
the crouching hen nothing .

足でかきまわす雌(めす)鳥は何かを手に入れるが、
うずくまる雌鳥は何も手に入れぬ。