電車内で、ゴホゴホ 咳き(せき)をしている人がいます。

まわりにいっさいかまわず、「ゴホゴホ、うぇー、ゴッ、
う、うーん(咳払い〜)」を続けている人。

風邪やインフルエンザが懸念されているこの時期、
マスクもせず、大っぴらに咳きをしている無神経さ!

咳きが急にでることもあるでしょう。
体調が悪いのは、誰にもあることです。

しかし、私が問題にしたいのは、
傍若無人、まるで周りを気にしない態度。

たとえ咳きが出ても、
「この人、周りに気を使って、押さえようとしているな」、
「飛沫が感染にならないように配慮しているな」と
いう人はわかります。
どうにか咳きを押さえようとする姿勢や、
マスクをしていなくてもハンカチで口を押さえるなど。

こういうことを書くと、
「お前は神経質すぎ」とか、「自分だけ優等生ぶって、
何様だと思ってんのかねー」等の
2チャンネル的つっこみの恐れがありますが、
最近は「思ったことを言う」方針ですので
(不況だし、人生の残りも短いし!)、
あえて「けんかを売る」くらいに書いてみました。

満員電車で、リュック背負って、ヘッドフォンから音漏れ
させて、PSP(携帯ゲーム機)のボタンを
「かちゃかちゃ、かちゃかちゃ」いわせているバカ

同じですね。

傘の危険な持ち方もしかり。

---------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

Though the sun shines
leave not your cloak at home .

たとえ日がかんかんに照っていても、
外套は家に置き忘れるな。