どんどん儲けたいと思う。
いい暮らしがしたいと思う。

誰もが(きっと)もっと給料が上がればいいのにと考える。

しかし、業績が立ち行かなくなれば、
会社がつぶれなければいいのにと心配する。
給料が2割減程度で「すんで」よかったと思う。
働けるだけ良い方だと納得する。

そして、食べて、生きていけるだけ幸せだと思う。

欲望にはきりがない。
他人と比べることにもきりがない。

でも、欲望のかけらもなくなったら、人間の進歩はない。

ブログをたびたび拝見している
「ssayさん」が「会社の成長について」書いています。
(私もコメントを寄せさせていただきました。)

「成長とは」の答えを、真剣に考えざるを得ない時代です。

---------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

Even the beggar envies another beggar .

乞食(こじき)ですら、ほかの乞食をうらやましがる。
(悪い状態にあっても、少しでも軽いほうをうらやむこと。)