えー、広告業界以外の方に説明しますと、
広告の発注(制作側から見ると受注)には2パターン
ありまして、「指名」と「競合」。

競合は、「競合プレゼン、競合プレ」「コンペ」などと言います。

その競合各社への説明会が「オリエンテーション、オリエン」。
これは、各社ごとに呼ばれる場合と、
全社が一同に介して説明を受ける「合同オリエン」があります。

私のような「広告制作会社」の立場ですと、
クライアントとの間に入っている「広告会社(代理店)」
からの話が多いので、
おのずと代理店から「また聞き」することになりますが、
たまに私もオリエンを直接聞きに行く場合があります。

きょうは、そんなオリエンでも「合同オリエン」形式でした。

会議室に、“ライバル”数社が並び、
商品説明や表現に対する注文を聞く。

課題や注文をはっきり言ってくださるクライアントさんもいれば、
「すべて考えてくださーーーい」みたいなオリエンもある(笑)。

合同オリエンの場で面白いのは、
「何かご質問は」と言われたときの反応。

アイデアの入り口になるようなことは、他社の手前
言い出しにくいですよね。
「割れにくいコップ」という説明を受け、

「唇への当たりのやさしさが画期的だと思うので、
それを訴求する方法も良いと思うのですが」とか、
「B倍サイズの原寸カンプをお持ちしてよろしいですか」
なんてプレゼンの演出についてしゃべっちゃったりして!

さて、この案件の提出は約2週間後。

かなりタイトな課題と時間ですが、ライバルの皆さんも、
それぞれがんばってくださいね。(←うそ!)

※本日の記事は、初期の『広告の基礎知識』ネタの
続きとさせていただきます。(オリエン篇)
広告の基礎知識(業態篇)2005年09月26日
広告の基礎知識(職種篇)2005年10月05日

---------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります


No autumn fruit without spring blossom .

春花開かざれば秋実らず。