モスバーガー(MOS BURGER)と
ミスタードーナツ(MISTER DONUT)が
資本・業務提携を行いました。

それぞれが著名な店で、私はハンバーガーチェーンの
中では「モス」がいちばん好きだし、
「ミスド」は、子供が小さい頃はおまけを集めました。
うすい珈琲とドーナツは、今もたまに食べたくなります。

先日もネタにしたように(引き合う関係。2008/07/21)
企業間の提携・合併は、
倒産も合併も無縁だと思われていた銀行が
二重三重に合併しだした頃から活発になりました。

※ところで、「三菱東京UFJ銀行」とは、
長ったらしい ひどい名前だ!
しかも英文は「Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ」とし、
合併会社間のバランスをとる思い切りのなさ。

えー、でも、モス+ミスドにはけっこうびっくり。
「組みそう」な企業ではなかったからです。

第一弾として発表された、
共通キャンペーンロゴは「MOSDO!」

ふーーーん、「モスド」。うまく収めましたねー。
(↑ 皮肉な業界人目線。笑)

今後も両社は
「独立しつつ、相互乗り入れ」で展開していく
方針らしいですが、どことどこがくっついても、
ほんと驚ろいてはいけない時代ですね。

----------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

Success is never blamed .

成功は非難されず。(≒ 勝てば官軍、負ければ賊。)